FC2ブログ
 
■プロフィール

Author:MAMEFUTATSU
2015年結成。

田中亨(Vocal/Acoustic Guitar)とARISA(Piano,Keyboard/Chorus)による音楽グループ。

2015年7月結成・活動開始。
2016年9月10日、NEW ALBUM「SOUNDSCAPE」を発売。
世界にマメワールドを発信!!

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
まめとかこめとかを食らう
「どうしようもなく落ち込んだとき、そんなときはさ、自分を今生のカルマから解き放つんだよね。ん~なんて言ったらいいかな、例えばサザエさんのオープニング曲のラストにおけるスキップを試みるとかね、そんな感じさ。あとはみんなくそくらえさ。」【出典:ROCKの偉人たち「MAMEFUTATSU」】

さて、秋の装いをまとって山や川へ行楽に出かけたくなる。そんな季節が目前に迫ってまいりましたね。
皆さまお変わりなくお元気でお過ごしでしょうか?MAMEFUTATSUです。

目下我々は、グループ名の因果でしょうか、豆とともに日常を過ごしております。
以前からコーヒーを嗜好しておりましたが、最近になって、よりコーヒーライフを楽しみたいと思い、焙煎を始めました。
焙煎とは、コーヒーの生豆をフライパン、手網、あるいは焙煎器なるものを用いて火力で煎る作業なのですが、わたくしは手網を用いて焙煎を始めました。ぬいーん。
IMG_0681.jpg
「有機JAS認定の東ティモール産コーヒー生豆」
※有機JASの認定は、生産される植物等の土壌や、使用される農薬、栽培・収穫等の管理において、一定の安全基準を満たしているものです~。ナチュラルパワー全開!!

IMG_0695.jpg
「ダンパー(空調機能)付手網。こいつに生豆を投入し、ガスコンロの上で約12分程度の間、ひたすらフリフリするのである」

焙煎時には、チャフと呼ばれる豆の燃えカスが周辺に飛散するので、終わった後はしっかり掃除されたし。
コーヒーには煎り具合が基本的に8段階ありますが、一般的なものは、ほどよい苦みはシティローストと呼ばれるものが多いかと思います。

IMG_0680.jpg
「煎りたてのコーヒー豆はとてもよい匂いです。正しいにっぽんの日曜日の昼下がりのあるべき姿です。」

これをミルとよばれる豆の粉砕器にかけ、粉状にしたものをドリップし嗜好するのであります。
こーひーこーひーしこーしこー。

IMG_0694.jpg
「己を豆に重ね合わせ、人生を顧み、過ちを悔い、未来を見据え、憂い、希望し、巡り、現在(いま)に立ち返りながらミルを回しているところ」

みなさんもコーヒーライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?

さて、コーヒー以外にも昨今において嗜好しているのが玄米であります。
玄米は体に蓄積した毒素を排出してくれるという効能があるようですが、味もとてもおいしいのですよ。
市販の玄米を1~2日間、お湯や水につけておくと、米から芽がでてきます。これが発芽玄米といってプチプチした食感で美味であります。

IMG_0705.jpg
「フフッ、発芽させちゃった。今日の空は2月のロンドンみたいね、行ったことないけれど。」

これを納豆ごはんで頂けば、気分はピースフルなのであります。

IMG_0707.jpg
「正しいにっぽんの朝食の云々・・・」

皆様も徒然なる日々を楽しんでお過ごしになることを願っております。

またぬィ~ん。












テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

徒然なるままなんです | 00:31:30 | コメント(0)