■プロフィール

Author:MAMEFUTATSU
2015年結成。

田中亨(Vocal/Acoustic Guitar)とARISA(Piano,Keyboard/Chorus)による音楽グループ。

2015年7月結成・活動開始。
2016年9月10日、NEW ALBUM「SOUNDSCAPE」を発売。
世界にマメワールドを発信!!

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
レコーディングいちにちめ
寒さが肩肘を張って居座る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

われわれMAMEFUTATSUはmomo recordsにて、ニューアルバムのレコーディングを遂行してまいりました。

このスタジオは約2年前にMUGENLIFEというバンドレコーディングでお世話になりました。
エンジニアの水野さんはとても温厚で、我々の要望や目指したい方向をくみ取って、理想に近づけてくださる素敵なお方です。
今回も大船に乗ったつもりで、頼りにしております。

さて、本日はベースとなる音、生ギター、生ピアノ音色を中心に録音してきました。

IMG_0209.jpg
「使用する機材を確認する猫背かチャーミングな紳士2人組」

進捗は思ったよりもスムーズに事が運び、上々のすべりだしとなりました。

IMG_0217.jpg
ギターブースから至ってピースフルなありさ氏を激写」

今回のアルバムは心地よいアコースティックサウンドを残しつつ、新たな境地を模索して広がり、うねりのある音づくりを目指しております。

一日目にして、早くも名盤の予感!

RECの進捗を乞うご期待!!




テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽活動なんです | 22:55:06 | コメント(0)
練習のこと
春近し。

暖かい日が多くなってきましたね。
晴れた日には、気ままにザリガニ釣り等に出かけちゃおうよ。
(2016年春、ザリ釣り女子and男子のブーム到来と推察)

さて我々MAMEFUTATSUは目下レコーディングに向けて、豆スタジオで猛烈練習中であります。

IMG_0189.jpg
【音楽の神に祈りを捧げ、崇高なる幸福への導きを予感する田中氏】

IMG_0179.jpg
【「テクニカル!エモーショナル!!ヒューマニズム!!!」音と空気が摩擦する境界線を突き破り、四畳半と宇宙空間のリンクを試みるARISA】

それぞれの楽器を重ねる位置やタイミング、エフェクトのかけ方、コーラスの構成など、考えることは色々ありますが、、
それらが実を結ぶことを信じて進んでおります。
音楽活動の中に、日々の生活の中に楽しさや優しさを見つけていけるとよいですね。















テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽活動なんです | 10:52:49 | コメント(0)
最近のハマリごと
あっ!という間に過ぎ去ろうとしているわね、2月。
こんにちは、ARISAです。

あぁ今月末はレコーディングも控えておりますし。
あまりバタバタ出かけず、家で練習しますか。

と 思いきや、台所にたつ私は今

IMG_0130.jpg

毎週末お菓子をつくるのにハマっている。

これはアラビアンコーヒークッキー。
とおる氏の大切なコーヒー豆を4g拝借してつくりました。

続きまして
IMG_0142.jpg

これはイースト要らずのブレッドですね。
きび砂糖と玉ねぎとベーコンが入っているの。

そして
IMG_0147.jpg

こちらは朝食のスコーン。
すこーん!!!!

で昨日は
IMG_0170.jpg

はちみつと頂いたレモンでマドレーヌ
ハニーフラッシュ。


なんだこれはお菓子ブログではないか…

IMG_0149.jpg
いやいや、ちゃんとこの子と戯れております。
本当はもっと乱雑な写真もありましたが、生活感ですぎてやめました。
一度世界に入り込むと部屋がとことん汚くなります。


少しずつ暖かい日が増えてきてうれしいよ。
お日様にあたってピアノを弾きたい。


最後に
IMG_0140.jpg
MAMEFUTATSUをよろしくどうぞ。
ハッピーバレンタイン。

*ARISA*












テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

徒然なるままなんです | 10:44:41 | コメント(0)
CD制作にむけて
こんにちは。
冬の日の晴れた地球には、天に水色のクロスが敷かれております。

最近MAMEFUTATSUだけに、、というわけではないですが珈琲に心惹かれております。
豆の産地、焙煎やドリップの方法などによって二つとない味が楽しめるのです。
ゆくゆくは自家焙煎した珈琲をハイエンドオーディオが奏でる音楽を聴きながらすするのさ。くほほ。

さて我々MAMEFUTATSUは2月末から3月上旬にかけてレコーディングを予定しております。
それに向けて、スタジオなどでアレンジ作業を行っているところであります。

先日は、狭山市にある某スタジオでリハーサルしてまいりました。

IMG_0105.jpg

IMG_0116.jpg

楽器は基本的にギターピアノキーボード&シンセ)のみなので、いわゆるリズム隊が居ない編成であります。
ビートがない中でどれだけグルーヴィーな演奏が出せるか、というところが課題であります。
ギターの重ね方はベースを意識したフレーズを考えたり、鍵盤は広がりのある音を意識したりと試行錯誤しているところです。

新しいCDについては、今夏の発売を目標にしております。
お楽しみにールヤング。

*たなかとおる*




テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

音楽活動なんです | 12:19:52 | コメント(0)